山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【二十四節気】啓蟄

たんぽぽ

啓蟄

冬ごもりしていた地中の虫がはい出てくる

出典: こよみ用語解説 二十四節気 - 国立天文台暦計算室

 

今日から春分の前日である3月20日(旧暦2月14日)までが、二十四節気啓蟄の節である

我が家の周囲では、まだ蟻や蝶を見かけることはない

しかし、二十四節気における季節の区切りでは、今日から春たけなわの時期になるので、しばらく様子を見たい

 

今年の雨水中の関東地方は、雨が多かったように感じる

洗濯物が乾かない日が多かった

それでも暖かい日が多かったように感じており、馬酔木や沈丁花、おかめ桜など、多くの花が咲き始めた

雑草もだんだんと増えつつある

今日は、家の近所で今年初のたんぽぽも発見

 

春になると「何か始めないと」という気分になるのは、幼少の頃から4月に物事が始まる生活を刷り込まれているためであろうか

何か始めてみようかな