山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

カレーにはナンかライスか難解な問題

カレー

去年あたりから、インドやネパールといった本格カレーのお店に行く機会が増えた

もともと本格カレーは好きだけど、しばらく行ってなかったのだが、昨秋だったか、仕事で出かけた先に気に入ったネパールカレーのお店があってちょくちょく通うことになった

仕事が終わってそこに通わなくなってからも、何かとあると本格カレーのお店で昼食をとるようになり、なんだか本格カレー食べ比べをしているような感じになっている

 

そういうお店のカレーは、だいたいナンかライスか選べるようになっている

ナンはおいしいし、異国感があるし、自宅ではなかなか作らないので、100%ナンを注文していた

 

だけど、ライスもほとんどのお店ではサフランライスで、サフランライスを家で炊くことはまずない

ライスだって異国感が味わえるのに、試さないのはもったいないのではないか

 

加えて、小麦の摂りすぎが体に良くないのではないかと思うようになったこともある

去年おととしあたりから体調変化が気になるようになり、あれこれ調べる中で、小麦を摂らないほうがいいという記事をいろいろな所で目にした

自分の体験からも、小麦の摂取量は減らしたほうがいいかもなぁと思うこともあったので、少し減らしていこうと思っている(まだほとんど減っていないけど)

 

そんなこんなで、たぶん初めてライスを注文してみた

ら、茶碗に軽く3杯分はありそうなライスが出てきた

「おかわりできますよー」と言われたが、食べきれるかも不安な量…

 

完食したけれど、おなかがはちきれそうになって、結局はちきれた(くだした)

これはこれで体にいいのか微妙

 

でも、サフランライスはおいしかったので、本格カレーを楽しむのにありだなと思った(量が適正なら)

でも、ナンもやっぱり捨てがたし

でもでもな感じになる

 

次はナンかライスか、どうしよう