山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【旧暦】八月一日

かえる

今日は旧暦の八月一日

月の暦の上では仲秋、秋の真ん中の月である

 

月の暦の上で秋がはじまる旧暦の七月一日のころは、梅雨明けしたばかりで、これから暑さ本番といった時期であった

お盆をすぎて、関東地方では幾分暑さは落ち着いた感はある

 

しかししかし、今年は雨が多いように思うのは私だけだろうか

暦の記事を書くときは天気の振り返りをすることが多いのだけど、「天気がぱっとしない」みたいな内容が多い

今日も朝から雷がゴロゴロしていた

数日前には、佐賀県で大雨による被害があった

私の住む地域では雨による災害は起きていないけど、いつ起きてもおかしくない気象状況なのかもしれない

 

あさっては防災の日

今一度、災害への対策を点検しよう