山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【二十四節気】処暑

虫

処暑

暑さがおさまるころ

出典: こよみ用語解説 二十四節気 - 国立天文台暦計算室

 

今日から白露の前日である9月7日(旧暦8月9日)までが、二十四節気処暑の中気である

 

たしかに、一時期の35℃を超えるような暑さはおさまった

数日前の夜は熱帯夜にならなかったようで、朝起きたらタオルケットで簀巻きになっていた

それでも日中は30℃を超え、十分に暑い

しかも、ここ数日天気がぱっとせず鬱陶しい暑さだ

天気図を見ると日本列島上に前線がかかり、早くも秋雨前線?

今年の夏は半月あったかなかったかではないか

 

夏になると「遊ぶぞ!」ということしか考えられなくなり、エンジン全開で夏を満喫しにかかるのだが、今年は諸事情により、ほとんど遊べていない

ようやくおととい、かき氷を食べに行ったくらいだ(毎年1回はかき氷を食べると決めている)

もうちょっと何か夏っぽいことをしてから秋を迎えたいのだが

何をしよう